鮮魚配送トラックの買取価格の相場について

国内では毎日24時間、必ず全国各地でトラックを目にすることが可能です。陸運が主流の国であるため、あらゆるアイテムの輸送に活用をされているわけです。そして昨今ではインターネット通販も普及をしており、個人宅への配送個数も増加傾向になりました。色んな商品を配達されているわけですが、ここでは食料品のひとつである鮮魚配送トラックに着目をしていきしょう。

鮮魚は文字通り、生ものtなるので必ず冷凍・または保冷車両となるのがポイントです。新車で購入をする場合の相場は200万円から1000万円以上となり、通常のトラックよりも価格が高いのが特徴になります。そして中古買取市場ではとくに小型から中型の需要が高いため、販売価格の値下がりは滅多にありません。新車並みとなることもあり、少し入手がしづらいものです。

まず鮮魚の場合、長距離移動となることを想定した活用になります。それは、個人消費者と流通店舗で産地直送の品の需要が高いため、東京なら約150キロメートルの移動をおこなって静岡県や富山県まで配送をするケースもあるわけです。買取市場で値下がりが起きない理由のひとつに、1台あたりの平均業務期間が長い点もあげられます。高級なトラックとなるので、定期的な乗り換えをされないことも多く、買取市場に新しいトラックが導入されにくいわけです。

ただし、今後は陸運局で最長10年までの運用を義務付ける動きがあり、その後は買取市場の品薄は解消される見込みです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です